第8回ナパ・ソノマ飲み合宿を振り返って

2017年のゴールデンウィークに2年ぶりに実施した「第8回ナパ・ソノマ飲み合宿」

 

今回も合宿に参加して頂いた私のワインの師であるMr.Xにお話を伺いました。Mr.Xは、日本酒利き酒師でもあり、ワインに対する鋭敏な味覚と記憶力、そして醸造に対する深い知見をお持ちです。また、ワインのテイスティング数、訪問ワイナリー数ともに桁違いで、私の大きな目標でもあります。といっても今回でテイスティング数が1000種を超えてしまったので・・・。道のりは遠いですが・・・。

 

アオキ:第8回ナパ・ソノマ飲み合宿、お疲れ様でした!無事我々のナパ・ソノマ合宿実施ほぼ10周年とワイナリー訪問通算200軒達成することができました。

 

Mr.X:お疲れさまでした。今回は初めてナパ単独でしたね。かなり凝縮されていて満足です。

 

アオキ:ありがとうございます。それにしても今回は暑かったですね。

 

Mr.X:そうですね、第1回合宿が2007年の冬で、その後第4回を除いてはちょうどこの時期でしたよね。これまでは暑い日があった時もありましたが今回のように最初から最後まで30℃超えというのは初めてでしたね。ま、日本の暑さと違って乾燥しているので過ごしやすいのですが・・・。今から思えばあの乾燥が大火事につながったと思うと複雑ですね。 

 

アオキ:そうですね。それに今回はちょっぴり切ないというか・・・。BarabaraのいないPaloma、Ronおじさんの訃報に接したSciandriなど・・・・。継続訪問しているからこそなのですが・・・。単なる旅行じゃないんだなぁと改めて思わされました。

 

Mr.X:そうですね。こういう経験も我々の糧になるのだと思いますよ。

 

アオキ:う!少しモードが下がってしまいましたが、沈んでいたらみんなに怒られそうなので話を戻して。まずは今回で4回目の参加となったV2Vの感想からお聞かせください。

 

Mr.X:なんといってもShaferのHillside Selectです。2008 vintageのHill Side Selectを頂いたのですが、もう完敗でしたね。一体前回のvintage、2006ですか?あれがなんだったんだろうと思うほど、Hill Side Select 2008は素晴らしかったです。今回こそ買い付けよう!と思っていたのですが、既にSold Outでした(^_^;)。それから、Pine Ridgeの2013 Cabernet Sauvignonは非常に美味しかったですね。今回で2度目の訪問でしたが、Qualityの高さに改めて気づかされました。

 

アオキ:う、実際3回訪問しているのです。2日目の最後も訪問してV2Vゲストで営業終了後も盛り上がっちゃって・・・。

 

Mr.X:あー、そうでした。ほとんど神田か新橋のノリでしたね。

 

アオキ:V2Vと言えばお料理もお楽しみの一つですよね。今回はいかがでしたか?

 

Mr.X:前回の苦い経験?からLindstromの訪問も丁度パエリアの出来上がりに合わせて頂いてありがとうございました。堪能させて頂きました。それからBaldacchiのお料理、特にお肉が美味しかったですね。:ボリューミーでしたし。確か、初めてのV2V以来の訪問だったと思うのですが、その時も濃い目のワインだけでなくお肉お美味しさにも驚かされたワイナリーですよね。

アオキ:そういえば今回のV2Vでは、我々ちょっとしたベテランさんというか・・・

 

Mr.X:噂の二人という感じでしたね。他のゲストやスタッフの方にもお声がけいただいたり・・・

 

アオキ:そうですね。うれしいやら恥ずかしいやらでした・・・。

 

アオキ:今回、Pritchard Hillデビューを果たすことができました。印象はいかがでしたか?

 

Mr.X:これまでPritchard Hill産に出会う機会も少なかったですし、日本でもそうそう頂ける価格帯ではありませんから・・・。まずは行ってみてお手並み拝見といったところでしたね。まぁ実際行ってみて、正直まだよくわからないですね。今回はChappelletのみでしたが、そのあとエリア全体をこの目で確認して(関連記事)も、なぜあれほどのプレミアがつくのか?あの高さであの広い土地が得られるのであれば、逆にもう少し我々のような庶民ワインラバー向きの造り手がいてもおかしくないのですが・・・。

 

アオキ:確かに広かったですよね・・・。それに入り口があんな場所にあるなんて思いもよりませんでした(-_-;)。

 

Mr.X:もう少しCainのようなひなびた感があるのかと思ったのですが・・・。

 

アオキ:あのエリアで訪問可能と言ったら、ChappelletとDavid Arthuerくらいですからね。特にChappelletは老舗ですし、フォロワーのワイナリーさんよりも庶民に優しい感じも(⌒∇⌒)。ゲストが多くて驚きましたけど、ツアーもしっかりプログラム化されてましたからね。日本でいう、ちょっとした山の観光地にある老舗の酒蔵さんって感じでしたね。

 

Mr.X:いずれにせよ、もう少し突っ込みたい気はしましたね。

 

アオキ:相変わらず、Mr.Xの貪欲さには頭が下がります。では次回の抱負をお聞かせください。

 

Mr.X:まず今回初めて訪問した中で、今更ですがGrothの実力には驚かされました。こういう未訪問ワイナリーの堀起こしもしてみたいですね。

 

アオキ:Grothに関しては私はずっと前から訪問したいオーラ出してたのですが!

 

Mr.X:そうでしたね、失礼しました。しばらく継続して通いたい1軒になりましたね。それから、Mending Wallに関しては、しばらく様子見ですね、ここもまた次回訪問してみたいと思います。山系で言えば、Diamond Mountainも攻めてみたいですね。

 

アオキ:うーん、次回もまたナパ単独になりそうですね・・・。

 

Mr.X:いやいやそこはまたロジ担の腕の見せ所でソノマもお願いしますね。

 

アオキ:(-_-;) あ、Duckhornの経過観察も続行しますからね!今日は長い時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。