Merusって?

 

第7回合宿の事前調査で見つけた、Silverad Trai沿い、St.HelenaのMidsummer Cellarsにほど近い、ハウエルマウンテンの麓付近に超ゴージャスなTasting Roomを構えているMerus。残念ながらメンバーのみ訪問可(;_;)

でも、日本では、とんでもないレアワイナリーとして紹介されていおり、気になるワイナリーの一つだったのですが…。

「次世代カルトの中でも一際輝けるこの造り手は、あのWS誌認定世界NO.1ワイン(Wine of the Year)『インシグニア』でもおなじみ、『ジョセフ・フェルプス』の元辣腕醸造家、マーク・ヘロルド(Mark Herold)氏。1998年、ジョセフ・フェルプスを離れたマーク・ヘロルド氏は妻エリカ氏とともに、ナパのダウンタウンから3ブロックほど離れた場所に引越し、同時に自宅の半分をガレージワイナリーにあて『メラス』設立を掲げました。」 「そしてとあるカベルネが、'98年のデビュー・ヴィテージでいきなりその(フレンチ・ランドリーの)ワイン・リストに名を連ねて話題となりました。後にメディアから「ネクスト・スローン」「ポスト・ブライアント」「スクリーミングイーグルの再来」ら最上の賛辞を浴びせられ、パーカー氏からは「なんたる感動的なガレージワイナリーだ!」と最高【95点】を、スペクテイター誌では 「Highly Recommended」の勲章とここ3年で2度の【96点】を獲得。レアワインco.ニュースレターでは「伝説」とまで形容されることとなる、次世代カルト筆頭…そのワインこそがここにご紹介する「MERUS」でした。

*Yanagiyaさんより一部加筆・修正


◎達人(仮)メモ◎

このMerusの最大のウリ、創立者のマーク・ヘラルドさんが、既にこのMerusを去られていたのです。先日、Strykerを買収したFoley Family Winesに経営権が移った後、ワインメイキング体制も刷新されました。恐らく、2008年頃と思われます。現在でも$200クラスの価格帯ですが、同じブランドでも別物と考えた方が良いかもしれません。ちょっと残念(;_;)。