PREMIERE NAPA VALLEY 2016の備忘録(1)

2月の3週に行われたPremier Napa Valley 2016。今年は500万ドル(昨年比▲100万ドル)で落ち着いたいようです。上位落札ロットのワイナリーは以下の通り。

 

Italics Winegrowers

Memento Mori

Nine Suns

Realm Cellars

Rombauer Vineyards

Shafer Vineyards

TOR Kenward Family

Duckhorn Vineyards

Silver Oak Cellars

ZD Wines

 

DcukhornとZD以外は全て2014ヴィンテージのCabernet Sauvignonだそうです!

 

最高落札ロットは3つ。Italics Winegrowers, Memento Mori, Nine Sunsがそれぞれ$130,000で昨年の最高落札$115,000(BRAND NAPA VALLEYよりもお高めとなりましたが、2014年に叩き出されたScarecrowの26万ドルに比べたらね・・・。

 

Italics Winegrowers

Italics Winegrowersは初めましてなのですが、ワインメーカーがReynolds FamilyのSteve Reynolds。しかもCoombsvilleのCabernet Sauvignon100%のワインでございました!いやぁ、嬉しいなぁ。さらに、Coombsvilleにあるワイナリーで訪問可能かもしれない。かなり気になるワイナリー見つけちゃいました!

 

Memento Mori, Nine Suns 

昨年も気になったMemento Mori、初めましてのNine Sunsですが、残念ながら訪問不可。ただ面白いことに、ワインメーカーが同じだったのです。Sam Kaplan・・・。日本での知名度はかなり低いですが、Howell Mountainエリアのワイナリーとして、このPremiereの常連でもあるArkenstoneの立ち上げ時からのワインメーカーなのです。こちらはBy App.で訪問可なんですよねぇ。これまで決め手に欠けてましたけど、そろそろいかがでしょう?

 

ーーー

最高落札ロット以外では2軒。

Realm Cellars 

初めまして!と思いきや、実はとっても有名らしく(^_^;)。ナカガワさんのお取り扱いでYanagiyaさん始め多くの皆様が国内流通されておりました。

●レアム セラーズ べクストファー カベルネソーヴィニヨン ドクター クレーン ヴィンヤード[…(21,600円) 

それにしてもこちらBy App.で訪問可とのことなので、場所を調べててみたら・・・。Casa Nuestaの向かい側!てことは我々数えきれないほど目の前通っております(^_^;)。SVしてみたら、アー確かにこんな高級なお屋敷あったなぁって感じ(^_^;)。はー、まだまだ修行が足りないですなぁ・・・。⇒実はこれ裏事情がありました(^_^;)

 

TOR Kenward Family

こちらもナカガワさんお取り扱いの超高級感プンプンのワイナリー。我々訪問済のCimarossaの供給先だったりするのです。

トアー・ケンワード カベルネ・ソーヴィニヨン "シマロッサ・ヴィンヤード" ハウエルマウンテン…(24,800円)

訪問不可ですが、YountvilleのMaisonryで試飲は可能だそうです!

 

ーーー  

その他は日本でもお馴染みの方々ですね(あ、でもZDは入手しにくいみたい)。

 

それにしても、今年もKENZOさんは参加されませんでした(泣)。

ぜひね、あのエリア(Wild Horse Valley)のブドウで勝負して頂きたいものです。

Premiere Napa Valleyのまとめへ