SCHOOL HOUSE MESCOLANZA SYRAH BLEND 2009


我々の飲み合宿買付ワインの中でもなかなかのハイコスパワイン!

 

第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてまりました。ナパの西側の山間部スプリング・マウンテン・ディストリクトにある、夫婦お二人で営む完全手作り系生産者さんSchool House Vineyardsのシラー主体のブレンドです。割合から言えばヴァラエタルですけどね。

 

お二人が理想とされているローヌ系のように滑らかで上品なマイルドな仕上がり。ナパのいわゆるボリューミーでスパイシーで凝縮感あふれるシラーとは一線を画してます。まろやかでコクのある果実酒って感じ(嬉)。シラーの亜流っていう意味では以前頂いたFarellaのシラーと似てる気もするけど、もっと穏やかな落ち着いた柔らかな液体・・・。

 

シラー主体でもこんな風につくれるんだなぁ、と感心させられました。きっとお二人の日々の努力の賜物なのでしょうね。それにしても、やや冷涼なスプリングマウンテンでも、ローヌ系組み合わせがおいしくなるとは。。。気候変動恐るべしなのかな・・・。

 

シラーですけどね・・・。

おとなしい優等生タイプなので血の滴る系以外と合わせるのが良いかもしれません。

 (ワイナリー訪問記はこちら)

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★★★ 

(シラーなのにこのまろやかさ!ってだけなら星4つくらいなのですが、なにせこのハイコスパ($25)に敬意を表して満点つけさせて頂きました。)

@家飲みワイン
@家飲みワイン

<データ>

生産者  :School House Vineyards

ワイン名 :Mescolanza Syrah Blend

収穫年  :2009

生産地  :Spring Mountain District

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:85% Syrah, 10% Grenaache, 5% Mourvedre

アルコール:14.4%

価 格   :$25


Cellared and Bottled By Gantner Walker

From Mountain Grapes Grown On School House Vineyard By John M.Gantner