SUMMIT LAKE VINEYARDS ZINFANDEL HOWELL MOUNTAIN 2001


第5回ナパ・ソノマ飲み合宿6日目。

 

ナパのハウエルマウンテンにある完全家族経営のSummit Lake Vineyardsの二度目の訪問で、テイスティングなし、かつ初めてライブラリーワインを大人買いしてしまった時の一本です(ワイナリー訪問記はこちら)。

 

しかもヴィンテージは2001年。

我々の買い付けワインの中でも、赤ワインとしては最も古いヴィンテージになります。

 

14年物のジンファンデル。

こんな年代物のジンファンデルは頂いたことはありません。

しかも、後半2年は我が家の天然セラーの中にいたわけですから・・・。

正直不安でございました。

 

ーーー

い・色が・・・

「抜けてる・・・。」

まるでダージリンティーの様な褐色系・・・。

うわ、Cabernet Sauvignonの年代物みたい・・・。

 

か・香り・・・

「ある・・・。っていうか、ちゃんとある・・・。」

華やか過ぎず、抑え過ぎず、甘―い花の蜜のようなアロマが鼻腔を心地よくくすぐる・・・。

こんな微妙な塩梅のアロマは初めて・・・。

 

これ、ジンファンデルだったよね・・・?

そう、疑心暗鬼になるほど、これまでのところ、まるでジンファンデルとは思えないほどの成熟感・・・。

 

お・お味・・・

「ほぉぉぉぉぉ・・・。へぇぇぇぇぇ・・・。こう来たか・・・・。」

もはやジンファンデルという定義内に収まらない感じ・・・。

透き通るようなサラサラ感かと思えば、それがタンニンのサラサラ感だったり・・・。

果実味というよりは、薬草?滋養薬的、土壌から体に良いものばかりを吸収して、それを茎を通じて実に染み込ませて、そのさまざまな養分をすーっと溶け込ませて平らにして・・・。

 

ワインというより、養命酒的体にとっても良い飲み物を頂いている感じ・・・。

 

これが、Summit Lakeの底力かぁ・・・。

有名なワインメーカーを雇うわけでもなく、ご家族で地道にブドウ作りとワイン造りを続けてこられた・・・。改めてSummit Lakeの偉大さに気付かされた1本。

 

これまで頂いた2つのヴィンテージ。

2007年が少年、2006年が青年だとしたら、2001年はまさに熟年。

Matureさ際立つ1本でございました!

 

やはりSummit Lake 恐るべしでしたね!

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★★ 

 

<データ>

生産者  :SUMMIT LAKE VINEYARDS

ワイン名 :Zinfandel

収穫年  :2001

生産地  :HOWELL MOUNTAIN   

ブドウ畑 :ESTATE

ブドウ品種:100% Zinfandel

アルコール:14.8%

価 格   :$34

Grown,Produced & Bottled By Summit Lake Vineyards and Winery