DUNN VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON HOWELL MOUNTAIN 2005


今年のお花見ワインは、むふ
あのDunn Vineyardsです!
 
ナパ・ヴァレーの東側にあるハウエル・マウンテンのカベルネソーヴィニョン。
正真正銘の山カベです。しかもEstate(所有畑)。
さらに、ワインメーカーは、あのランディー・ダン!
 
第4回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてきました!
2010年の年末の超寒い日でしたね(ワイナリー訪問記はこちら)。
それ以来3年間、この日を待ちわびていたのです。
我が家の天然セラーで!
過酷な状況下での成熟を求めることで有名な?我が家の天然セラー!
 
あは。
正直、頂くまでは期待半分不安半分・・・。
 
東京タワーを望む芝公園でのお花見。
枝垂桜の真ん前になんとか場所をゲットして、早速抜栓の儀式を・・・。
「あ”っ。」めったに聞けないMr.Xの焦り声。
コルクが割れちゃったのです(泣)。
でも、そこを高等テクでリカバってもらい、見事抜栓!
もう、その直後から「ぼく、おいしいワインです!」って主張しまくるような、スミレ様の香りが・・・。
 
こ、これはいける!
 
そう!
やはり、ナパの伝説のワインメーカー・ランディーダンの仕込によるカベルネ。
過酷な(?)保管条件にもかかわらず、見事なAging Colourに仕上がっていました。
 
コクリと頂けば、土壌に存在する養分やミネラル、そしてあまりのキメの細かさに気づかない輩もでるほどのタンニンが溶け込んだ、Richで、濃く重な液体。
 
甘味も酸味もどちらも主張せず、すべての要素が一体化した、まさに長熟ワイン!
このクラスのワインにはなかなか出会ったことがないです・・・。
さすがDunn Vineyards! 養命酒を凌駕する体に良いワイン!
 
ワイナリー訪問の際は、「フルーツ爆弾&ふがふがロ~ングフィニッシュ。」だった子が、こんなにも成熟してくれるなんて・・・。日本から空き箱背負ってナパに行く甲斐があるってものです(嬉)
 
2年前のお花見も、ほぼ同じ場所で、同時に買い付けたDUNN VINEYARD CABERNET SAUVIGNON 2004を頂いております。なぜか、桜にDunnのロウケツが似合うのです(笑)。評価はもちろん二人とも満点です!ただ、下部に記したように、飲み頃は2013年だったみたい(汗)。でも、まぁ誤差範囲ですよね!

---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★

---

FYI)日本でも購入可(別ビンテージのみ)

≪高得点≫ ■ダン ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン ハウエル マウンテン[2003]Dunn V...

<データ>

生産者  :DUNN VINEYARDS
ワイン名 :Cabernet Sauvignon
収穫年  :2005
生産地  :Howell Mountain

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:100%Cabernet Sauvignon

アルコール:13.8%

価 格   : $85

Produced and Bottled by Dunn Vineyards

Winemaker:Randy Dunn

リストへ

 

ーーー

Tasting Note

Very, very concentrated, with a formidable core of black currant and blackberry fruit. Bone dry but with that subtle impression of sweetness that comes from ripe Cabernet. Dried mushroom tones contribute an appetizing, savory component and there’s also a trace of black licorice. The tannins are fine-grained and supple, with an impression of chewiness fleshing out the aftertaste. The vivid flavors of the finish suggest a terrific future. Open in 2013.