MERRYVALE SYRAH NAPA VALLEY 2006

カリフォルニア シラー

ナパ・ヴァレーでも屈指の由緒正しいワイナリー、Merryvale Vineyardsのシラーです。第2回ナパ・ソノマ飲み合宿2日目の仕上げ(6軒目)に訪問した際、日本ではなかなか見かけないということで購入して参りました(ワイナリー訪問記はこちら)。

 

我々にとっても、初めて買い付けたシラーです。それまでのシラー=山菜系とは違う、エレガントさが際立つ1本でした。その理由は、ヴィオニエだったのですねェ・・・。華やかさが一気に加わります。しかも、心地よい濃い重感だなぁと思っていたら、Unfilteredでした!

 

いやはや、テイスティング時はほとんどあまり覚えておりませんでしたが、改めて日本でいただけて本当に良かった1本でした!

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★☆☆

 

<データ>

生産者  :Merryvale Vineyards
ワイン名 :Syrah
収穫年  :2006
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :Merryvale Stanly Ranch Estate Vineyard (Syrah) and

                  Hudson Vineyards (Viognier).

ブドウ品種:Syrah,Viognier 

アルコール:14.5%

価 格   : $35

生産量   :305c/s

unfiltered

Produced and Bottled by Merryvale Vineyards