第6回ナパ・ソノマ飲み合宿を振り返って(1)

2013年のゴールデンウィークに実施した「第6回ナパ・ソノマ飲み合宿」

 

 ようやくワイナリー訪問記も完成いたしましたので、今回も合宿に参加して頂いた私のワインの師であるMr.Xにお話を伺いました。日本酒利き酒師でもあり、ワインに対する鋭敏な味覚と記憶力、そして醸造に対する深い知見をお持ちのでMr.Xは、ワインのテイスティング数、訪問ワイナリー数ともに桁違いで、私の大きな目標でもあります。

 

■V2Vには1日おきでも参加したい!

 

アオキ これまでで最も長い7日間にわたる「第6回ナパ・ソノマ飲み合宿」お疲れ様でした。

 

Mr.X お疲れ様でした。Stag's Leap DistrictのVineyard to Vintner (V2V)に今年も参加できましたし、Dry Creek Valleyで行われたPassport to Dry Creek Valleyにも参加するなど、かなり盛りだくさんでしたね。 

 

アオキ 今回は、なんと39軒もワイナリー訪問させて頂きました。もちろんこれまでで最多です(汗)。でもおかげさまでカリフォルニアの訪問ワイナリー数が118軒、通算では163軒に達しました!それはそれで偉大(?)なのですが、今回は合宿始まってそうそう、『2日連続の飲んだくれイベントに参加』、その後も比較的多くのワイナリーを訪問しましたよね。気力・体力、そして肝臓等々、きつく無かったですか?

 

Mr.X いや、全く(笑)。これぐらいのペースのトレーニング(アオキ:ワイナリー訪問&テイスティングです!)であれば、まだまだ長期で合宿できますよ。合宿中は早寝早起きで、夜は特に飲みすぎないですからね。V2Vなんて1日おきに参加しても良いくらいですよ。ま、毎日開催してくれればですが・・・。 

 

アオキ あは・・・V2Vの関係者さんも真っ青なご発言ですね(汗)。

 

■Vineyard to Vintner(V2V)攻略のコツ、「Clos Du Valに始まり・・・・・」?

 

アオキ では、早速。その合宿初日に参加したV2Vについてお聞きしたいと思います。が、その前にナパ入りする前夜、ハプニングがありましたよね。

 

Mr.X あー、前泊したSF市内のホテルでの火事騒ぎですね。実際は、隣のクラブでのボヤ騒ぎだったようですけど。

 

アオキ めちゃくちゃ焦りました。警報ガンガン鳴ってるし、思わずバッグ抱えて部屋の外に出ましたから。他の宿泊客も不安そうでしたし・・・。

 

Mr.X でも、まぁ何事もなくてよかったですね。

 

アオキ いえ、でもなんだか寝不足で・・・。前回より早く出発しよう!と思っていたのに結局ほぼ同じ時間にClos Du Valに着いてしまいましたし・・・(泣)。

 

Mr.X でも、今回は何軒まわれたのですか?

 

アオキ 8軒です。前回と同じです(泣)。

 

Mr.X まぁ、今のペースで1日8軒でちょうど良いですよ。それ以上まわろうとしたら、かなり駆け足になってしまいますからね。しかも今回はちょっとしたV2V攻略のツボも押えましたから、効率的にまわれましたね。

 

アオキ そうですね!「Clos Du Valに始まりTaylerで〆る」です!

 

Mr.X まだ訪問できてないV2V参加ワイナリーもありますよね。

 

アオキ そうなんです。プティ・シラーが怪しいStag's Leap Winery、女性ワインメーカー率いるChimney Rock Winery、日本でも見かけるCliff LedeやPine Ridgeなどまだまだ残ってます!

 

Mr.X 今回もShaferのHill Side Selectを筆頭に「ザ・Stag's Leapのワイン」を堪能させてもらえました。やはり「タンニンの妙」ですね。RegusciRobinson Familyなど昔からのブドウ農家ワイナリーは果実味を生かした味の設計をしていたりしましたが、やはりタンニンの利かせ方は絶妙でした。ぜひ、全軒制覇を目指しましょう。

 

アオキ Lindstromのパエリアもまた頂きましょうね!

    次へ