Summit Lake Vineyards Zinfandel 2006


ナパのハウエルマウンテンにある完全家族経営のSummit Lake Vineyardsを第5回ナパ・ソノマ飲み合宿6日目に訪問した際、テイスティングなし、かつ初めてライブラリーワインを大人買いしてしまった時の一本です(ワイナリー訪問記はこちら)。

 

我々にとって「別格のジンファンデルとなった2007ヴィンテージ」とどうしても比較してしまうのですが・・・。同じ畑で育ったブドウとは思えないほど、違った性格の子でございました。

 

大人っぽいっていうのかな?

 

2007が「ねぇねぇ、ぼくこんなに美味しいんだよ!」って元気溌剌に飛び回ってすのと比較すると、こちらは大人しいんだけど実は意外とできちゃう子タイプ。ナパの山の2006ヴィンテージの特徴なのでしょうか?ミネラル感というかクリーミー感というか、Dustyなタンニンを通り越して、タンニンがクリーミーなのです!

 

「コク」・・・

そうですね、ジンファンデルなのに厚みがあって豊潤・・・

 

結局のところ、2007は2007で突出してましたが、2006ヴィンテージは山の土の旨みをじっくりと味わいたい!そんな1本でございました。これで$24ですからね(^_^;)。相変わらずハイコスパであることに間違いありません!あーあ、リピしたいなぁ・・・(⌒▽⌒)。

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★★ 

 

Summit Lake Zinfandel 2006
Summit Lake Zinfandel 2006

<データ>

生産者  :Summit Lake Vineyards
ワイン名 :Zinfandel
収穫年  :2006
生産地  :Howell Mountain/Napa Valley

ブドウ畑 :Estate 

ブドウ品種:100% Zinfandel 

アルコール:15.6%

価 格  :$24

Grown, Produced & Bottled By Summit Lake Vineyards