SCIANDRI CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY 2008


第6回ナパ・ソノマ飲み合宿6日目の最後の訪問先となったSciandri Family Vineyardsで買い付けてきたCoombsville産Cabernet Sauvignon100%のワイン。もちろんSciandriのEstateもの。我々にとっては2007に続き2ndヴィンテージ、Sciandriにとっては3rdVintageになる2008年もののCabernet Sauvignonになります。

 

ちょっとした飲み会気分のTastingでは、ご一緒できたワインメーカーBaker氏から、2008ヴィンテージは、2007年モノとは異なり正統派(?)の仕込み方をされたとお話を伺いました。確かに・・・。根っこの部分は一緒だけど見せ方?味あわせ方?仕込み方が違う・・・。でもね、どちらもすごいんです!そうそう、その時のどっち派の別れ方が面白かった(笑)。⇒その時の様子へどうぞ

 

さて、2本買い付けてきたうちの1本は、梅雨明けのBBQ開きで飲ませて頂きました。正直ね、2007に比べてエレガントさが引き立つ2008がBBQなんてものに合うのか心配だったのですが(Mr.Xは何も心配していなかったとか?)、全くの杞憂でした!

 

ミスジちゃん等と合わせたのですが、ヒャッホー!です。ミスジちゃんのように、濃厚なんだけど後味さっぱりのお肉に対し、そのお肉の風味がながーく、そしてエレガントな酸味と果実味が加わって、スルーティーかつより濃厚なフィニッシュに撃沈されてしまいました!

 

こんなにもお肉を引き立て、別の次元に美味しさに連れて行ってくれるなんて、本当に恐れ入りました。今度は鹿と合わせても絶対良いと思います!もちろん、二人とも満点でございます!

  

---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★ 

 

Sciandri Cabernet Sauvignon 2008
Sciandri Cabernet Sauvignon 2008

<データ>

生産者  :Sciandri Family Vineyards
ワイン名 : Cabernet Sauvignon
収穫年  :2008
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :Estate Vineyard

ブドウ品種:100% Cabernet Sauvignon

アルコール:14.4%

価 格   :$48?

生産量  :350cases

その他  :24 Months in French Oak barrels

ワインメーカー:Don Baker@Laird Family Estate Winery


  ワインリストへ