ナパで買ったワインの持ち帰り(3)日本に送る場合

 ナパやソノマのワイナリーで買い付けたワインを日本に発送する最も簡単な方法は、ワイナリーから直接発送してもらうことだと思います。ただ箱買いしなきゃいけないとか、我々のように複数のワイナリーを巡って買い付けたワインを日本に送りたい、つまり混載となるとなかなか頼みにくく、今まで躊躇していたのですが・・・。

 これらの問題点を全てクリアしてくれたのが、ナパの超人気観光スポット:ワイントレインのダウンタウン駅に併設されたワインショップさん。こちらから、持ち込みワインでも日本に発送してくれます!しかも、クロネコヤマトで(嬉)。

 今回、ナパ・ソノマ飲み合宿始まって以来初めて、買い付けたワインをワインショップさんから日本に発送してみましたので、一連の流れを書き留めておきます。皆様のお役に立てますように。

◆ナパから日本へワインを発送する場合の流れ◆

   (ワイントレイン・ワインショップ活用編)

 

①発送申込書に必要事項を記入

予想以上に簡潔な記入項目で驚かされました~。EMSとか利用したことがある方はわかると思いますが、あの煩雑さの半分以下(嬉)!この申込書に記入するだけで、あとは全てお任せなので楽チンです!

 

②お支払い

発送料の目安としてはこんな感じ↓

1-3本: $79

4-6本: $99

7-12本:$129

我々は1箱(12本)お願いしたので、発送料は箱代、梱包手数料、燃料サーチャージ込みで$139。また、ワインを持ち込んで日本に送りたい場合、手数料として1本あたり3ドルが別途必要となりますが、発送総本数の半分以上をワインショップで購入すると手数料が2ドル(1本あたり)になります。  

ここまでが、ワインショップさんでの手続き。簡単でしょう?しかも、日本人スタッフの方がお手すきの時間(ワイントレインの出発・到着時間以外)を狙えば、何の不安もありませんっ。

  (関連記事へ)

 

③入国手続き

関税等の手続きはヤマト運輸がすべて代行してやってくれるので、日本へ入国する際にも、何も手続きする必要はありません。*1。帰国後、米国ヤマト運輸から発送のお知らせメールが届くので、商品到着時に関税等を支払えばOK!

 

④受領

我々の場合、現地時間5月3日にお願いして、アメリカから発送されたのが14日、我々の元に届いたのが19日で、この時お支払いした納税額の合計は3,300円でした!

 え~、我々基本的に、ナパやソノマで買ったワインは背負って日本に持ち帰る方針だったのですが、寄る年波に勝てず(泣)。それに、せっかく出会ったワイン達をできる限りたくさん日本に連れて来てあげたいので(汗)。

 恐らく、今後も3箱は背負って、プラスαの分を発送することになると思います!とは言っても、我が家の保管スペースとの兼ね合いもありますが・・・。いずれにせよ、今回ワインショップさんを利用させてもらって大正解でした! またよろしくお願いいたします!

 

FYI )

【ワイントレイン・ワインショップ】

http://store.winetrain.com/pages/japanese

1275 McKinstry Street, Napa, California 94559

前へ        次へ

 

 

 

*1:と、しっかり説明頂いたのに、帰りのJALの機内でCAさんに「別送品がある方は税関申告書を2枚書いてください。」と言われてしまったもので・・・。とりあえず、申告書を2部提出。そのうち、1枚にスタンプを押して返してくれます。受領までの間に必要になる可能性があるのだそうですが、もちろん何もありませんでした(汗)。