CREEKSIDE VINEYARDについて備忘録

 先日、神田YANAGIYAさんの2階で 「今は亡きロバート・モンダヴィの孫、ロブ・モンダヴィがこんなにも 素晴らしいジンファンデルを作っている事実をご存じだろうか?」 な~んてPOPで問いかけられ、おもわず購入してしまったMEDUSA OLD ZINFANDEL2007(特価¥2,380)。

 

 樹齢50年のOLD ZINFANDELを100%使用しており、非常に美味しかったです。生産地がNAPA VALLEYの記載のみだったので一体どのあたりのジンファンデルなんだろう?と思って調べてみました。「畑の名前はCREEKSIDE VINEYARDと言って、ナパの北東部に位置する。」まではわかっていたのですが、ちょっと時間かかってしまいましたね。

 

 下記のPDFによると、”Bar 49 Ranch”が怪しいということで、引き続き調査して、わかったことは以下二点。

  1. 住所は、4105 Chiles Pope Valley Road Saint Helena, CA
  2. Catacula Lake Wineryというワイナリーの所有畑だったようだが、2012年春頃に、このワイナリーはfor Saleになっている。(当時2,500万US$、誰が買ったんだろう・・・)

 

 第3回ナパ・ソノマ飲み合宿で、POPE VALLEYからナパのダウンタウンに戻る時、通っていたかもしれません。(暗くて見えなかったけれど)AVA的にはChiles Valleyに入るのだろうけど、

生産地の名称は敢えてNAPA VALLEYを使ってるのでしょうね。

 それにしても、こんな僻地にまでブドウ畑を耕してしまう・・・。フロンティア精神に脱帽です。

MEDUSA OLD ZINFANDEL 2007 CREEKSIDE VINEYARD
2007creekside-zinfandel-vn (1).pdf
PDFファイル 167.8 KB