BURGESS CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY 2008


BURGESS CELLARS CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY 2008 

 

  第5回ナパ・ソノマ飲み合宿3日目に訪問したナパのハウエルマウンテンエリアにあるBURGESS CELLARSで、間違って我が家に連れて帰って来てしまったこのワイン。正直、テイスティング時の評価もイマイチだったので、あまり期待せずに抜栓いたしました。【訪問記はこちら】

 

<感想>

 香りは穏やかなToastyな樽香、プティ・ヴェルドとマルベックのおかげで色は文句なしの濃さ!だけどねぇ・・・、酸味と苦味のくせが気になって・・・。味がこなれてない感じがし、CSを謳うにはちょっと厳しいかな?と評価はイマイチ(泣)。

 

 ところが、一晩寝かせた翌日の味と香りときたら!

 大化けです!まろやか、かつコク旨!のワインに大変身!

 

 いやぁ、やられましたね。完全に一晩で評価が逆転しました!

 

 これだから、ワインは辞められないんですよねぇ(笑)。

 

---

Mr.X :★★☆☆☆

アオキ:★★★☆☆

 

<データ>

生産者  :Burgess Cellars
ワイン名 : Cabernet Sauvignon
収穫年  :2008
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 : Burgess Estate Vineyards, Western & Eastern slopes of Howell Mountain

ブドウ品種:79% Cabernet Sauvignon, 9% Cabernet Franc, 4% Merlot,

                4% Petit Verdot, 4% Malbec

アルコール:14.5%

価 格   :$38

生産量  : 6,900cs

その他  :100% Malolactic fermentation

 


リストへ

 

 

【Vineyard & Winemaker Notes】 

This vintage was reduced because of a frosty spring.  Our mountain vineyards are normally void of this problem; however there was some slight damage.  The wine shows the concentration caused by frost and the flavors are quite rich with forward aromas.  This 2008 Cabernet will complement all meats and like all of our Cabernets will continue to gain complexity with cellar aging.

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Yuki (金曜日, 16 11月 2012 16:54)

    ブログ楽しく読ませて頂きました。Burgess、私も大好きです!
    11月末にNapaのワイナリーに行こうと思うのですが、初めてなのでどこに行けばいいかわかりません。
    時間もないので、Beringer等があるセントヘレナまでいかずに、ナパの中心地あたりでワイナリーに行こうと考えているのですが、そのあたりのワイナリーでお勧めがありましたら教えてもらえますでしょうか?

  • #2

    アオキアキコ (土曜日, 17 11月 2012 15:33)

    【ご返事】
    Yukiさま

    どうもありがとうございます!
    Burgessがお好きということは、日本国外(米国)にお住まいですか?
    もし、SFとかだったら本当に羨ましいです!

    さて、11月末に初めてナパを訪問されるとのこと!
    きっと、冬支度に入ったナパのブドウ畑の風景を楽しまれるのでしょうね~。
    これまた、羨ましい!

    ナパ中心部でおススメのワイナリーとのこと。
    勝手に、ヨウントヴィルくらいまでかなぁと思って、いくつか挙げさせて頂きました。

    こちらの記事を参考になさってください。
    「ナパの中心部でおススメのワイナリー」
    http://p.tl/UmI8

    もし、宜しければ「ナパ・ソノマ飲み合宿ガイド」も
    2011年版ですがお役にたてるかもしれません。

    楽しい、ナパのワイナリー巡りになりますように。

  • #3

    Yuki (月曜日, 19 11月 2012 10:05)

    アオキアキコ様

    早速お返事いただきありがとうございます!
    後程、頂いた情報を拝見させて頂きます。
    居住地は日本なのですが、出張でアメリカに行くたびに、Burgessを購入しています。なぜか日本には入ってきていないのですよね。

    SFに住めたらどんなに楽しいことか・・ワイン好きにはたまりませんよね。
    それではありがとうございました!