TRISTANT VINEYARDS MIRIFICE 2007


 セントヘレナのちょっとはずれにある、A Dozen Vintnersというワインショップで見つけたメルロ主体のブレンドもの。こちらは、超小規模ワイナリーさんが販売を委託しているワインショップで、市場ではなかなかお目にかかれないワインがテイスティンできます。($10/5種類)。

  第5回ナパ・ソノマ飲み合宿5日目の、スプリング・マウンテン地区巡りの後に立ち寄り、7種類の中から、「重さとまとまり」に惚れて買いつけて参りました。

 

 実際に抜栓してから頂くと、重さとまとまりの他に、樽香とほどよい酸味に驚かされました。なんだかスタッグス・リープ地区のカベルネ・ソーヴィニョンを頂いてるかのように思えました。メルロ主体なのに、びっくりです!

 畑自体は、カリストーガでもシルベラード・トレイル沿い。ブドウ栽培農家さんが、限定製造しているこだわりのワインです。

 これは、ある意味ナパらしからぬナパのワインかも・・・。

 

 美味しい!深みのある美味しさで堪能いたしました!

 

---

Mr.X :★★★★☆

アオキ:★★★★☆

<データ>

生産者  :Tristant Vineyards
ワイン名 : Mirifice
収穫年  :2007
生産地  :Calistoga

ブドウ畑 : Estate

ブドウ品種:80% Merlot, 15% Cabernet Sauvignon, 5% Petit Verdot?

アルコール:14.1%

価 格   :$49

生産量  : 390cs

その他  :Cold soaked for a minimum of five days

                Aging / 18 months in French Oak barrels


  リストへ

 

 

【Tasting Notes】

Our wine is a deep color with balanced proportions of tannins, acidity and fruit and a long finish. It drinks exceptionally well now and will only get better with age.