SUMMERS ESTATE CHARBONO 2009

Summers Charbono 2009
Summers Charbono 2009

Summers Estateは、ナパヴァレーの北端カリストーガにある年間生産量1万ケース以下の赤ワインに特化したこだわりのワイナリー。そこで出会った珍しい品種Charbonoです。

 

聞くのも飲むのも初めての品種。第5回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けて参りました~。

      *Charbonoについて【関連記事】

      (訪問記はもうしばらくお待ちください)

 

最初、名前からして勝手に白をイメージしてみたのですが・・・

(CharbonoとChardonnnayってCharだけじゃん!)

 

グラスに広がったワインの色は、シラー顔負けの深くて濃い、いわゆるガーネット色。

が力強くて! スミレ様の甘ーい香りが辺り一面にぶわっと広がりました!

 

そして、抜栓したてというのに、驚くほど味が落ち着いていて。シラーっぽい野性味というか・・・。

「お浸しの蕨」っぽい感じとでもいいましょうか。ちょっぴり大人の苦味&えぐみが感じられました。

 

でもね。

不思議とこの苦味&えぐみが程よいんです。

この辺のバランスってとても難しいと思うのですが、このワインはとても上手に表現されてました!素晴らしいです!レア肉とかと飲んだらこれまた最高!って感じ(嬉)。

 

カリフォルニアらしいBigでBoldの逆をいく、 お手頃でクオリティーの高い従順さを感じる、

はずれがないワインってこういう感じかな・・・と思いました。満足です!


希少品種のはずなのに、価格も手ごろでこれだけの飲みごたえがあるワインは珍しい!

残念ながら、日本ではまだ流通してませんね~(泣)。

 

ワイナリー所有の単一畑のCharbono100%の1本!

ロゼもGoodだったので、買ってくれば良かった・・・とちょっぴり反省しております。

 

<データ>

生産者  :Summers Estate Wines
ワイン名 :Estate Charbono
収穫年  :2009
生産地  :Calistoga   

ブドウ畑 :Villa Andriana Vineyard
ブドウ品種:100%Charbono

アルコール:13.7%

熟成方法:11 months in 80% American Oak; 20% French Oak; 50% New

価 格   :$28

生産量  : 1,500cs


  リストへ