ナパで買ったワインの持ち帰り(2)飛行機に預ける場合

ナパやソノマのワイナリー巡りで、買い付けた至極のワイン達。

日本に自力で持ち帰る場合、空港で受託荷物として飛行機に預けることになります。

 

そこで、大事なのが受託荷物のスペック。


せっかく、至極のワインをたっぷり買い付けて帰ろう!って時に、

サイズや重量制限などにひっかかっては元も子もありませんから!

必ず事前に利用する航空会社のスペックを確認してくださいね!

 

【ご参考】

東京-サンフランシスコ間直行便就航4社のエコノミークラスの場合の

受託荷物(無料)のスペックを調べてみました。結果は以下のとおり。


    JAL         ANA     デルタ ユナイテッド
個数 2個 (*1)
重量 23kgまで
3辺の和 203cm以下 157cm以下

 

上記サイズ・重量を超過した場合、超過料金を支払うことになります。

一例として、JALを調べてみました。

 


超過料金 
個数超過(1個あたり) 15,000円(150USD)
重量超過(1個あたり)

23kg~32kg以下

32kg~45kg以下

  6,000円  (60USD)

45,000円(450USD)

サイズ超過(1個あたり) 203cm超 15,000円(150USD)

う!JALは2010年5月時点では、個数超過$110だったのに・・・。

大幅値上げされちゃいました・・・。

 

ちなみに、我々がワインの持ち帰りに使用するダンボール。

  • サイズ:43cm+35cm+37cm=115cm
  • 重 量:ワイン12本入れてトータル20kg程度

サイズ・重量とも、なんとかクリアしてます(汗)。

ま、あとは個数ですね・・・・・。

 

日本から持ち込む空き箱・・・。
日本から持ち込む空き箱・・・。
運び屋も楽じゃありません・・・
運び屋も楽じゃありません・・・

前へ        次へ

(*1)ユナイテッド航空は、今年から基本的に受託荷物を有料にしたようです。

詳しくはHPでご確認下さい

 

<参照URL(2012/4/18時点)>

JAL(http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/)

ANA(http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html)

デルタ(http://ja.delta.com/traveling_checkin/baggage/excess_baggage/index.jsp)

ユナイテッド(http://pss.united.com/cms/ja-JP/travel/pages/checkedbaggage.aspx?SID=ACB748055A5B4BF1924E38C4C71FB6E8#q43)