日本人ワインメーカー中村倫久氏について 私的まとめ

 2007年から、ナパの『空中宮殿(笑)ARTESA』のアシスタントワインメーカーを務める中村氏が、2010年、自らのワインのブランドを起ち上げました。そして2012年、その1stヴィンテージがいよいよリリースされたことで話題になっています。

 

 例えば、2012年1月12日の読売新聞ワインニュース

-日本人が醸すソノマ・コースト「NORIA」-

「カリフォルニアで暮らすソムリエ出身の日本人醸造家がソノマ・コーストのブドウで造るワイン「Noria」を、中川ワイン販売が輸入・販売を始めた。」 というように取り上げられています。

 

 私が、中村倫久氏に出会った(正確には知ったです)のは、まだナパの達人を目指す前。

カルフォルニア ワインカントリーの旅 (ランダムハウス講談社MOOK)

 

 この「カリフォルニアワインカントリーの旅」という日本から自力でワイナリー巡りしたい人々の原典ともいえる名著の中で、中村さんの紹介記事(p120)を発見した時です。「日本人なのにすごいなぁ。」と素直に感動したのをよく覚えています。

 

 次に、彼の名前に出会ったのはナパ。嬉しかったなぁ・・・。

 

 「第4回ナパ・ソノマ飲み合宿」でARTESAを訪問した時のこと。テイスティングルームのスタッフから、中村さんのことを話され、思い出しました。そして「そのうちノリは日本で有名になるぞ!」と言われて、『何のことかな?』と思っていましたが、ちょうど、中村さんがご自身のワイン造りを始めた頃だったのですね。

      関連記事(ARTESA WINEY訪問記)

 

今回、彼が起ち上げたのはブランドのみ。

醸造は、どこかの設備を借りてのことと推察されます。

莫大な設備投資がかからない分、リーズナブルの価格設定で嬉しい限りです。

 

日本人ワインメーカーの大きなチャレンジ!応援していきたいと思います!

 

実際、試飲する機会がありました!関連記事  

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    池貝 弘子 (土曜日, 11 5月 2013 14:10)

    のりちゃん ご無沙汰の間に 凄いことはじめられ、関心してます。娘はJAL に居て 2月に退社しました。昨日 ママ、幸子さんに お会いし、 お話聞きますた。娘の旦那が ワイン好きで戴いたワインプレゼント しました。そのうち MAILと 注文来ると思います。 ママも 頑張ってるから、私も負けずに元気だすわ。 奥沢住まい