PREMIERE NAPA VALLEY2012の結果(備忘録)

2月に行われたナパのオークションPREMIERE NAPA VALLEY2012の高額落札ロットを生産したワイナリー達は以下の通り。
Dana Estates , Kapcsandy Family Winery , Ovid Napa Valley ,Checkerboard Vineyards , Vine Hill Ranch , Joseph Phelps Vineyards, Amuse Bouche Winery , Duckhorn Vineyards , Silver Oak Cellars ,


ハイジ・バレットさんのAmuse Bushもいるし、大好きなDuckhornもいるし、行ったことのあるSilver Oakもあれば、あのShaferも!今年の売り上げは、昨年の236万ドルを大きく上回る310万ドルだったそうです。

その中で最高落札額がついたのが、Dana Estatesのカベルネ・ソーヴィニョン2007。
5ケースで7万ドル、1本当たり$1,167(約10万円)とか・・・。恐ろしいですね・・・。
こちらの場所は、ホワイトホールレーンの手前の道を西に入っていく感じ。当然、非公開のワイナリーでした(泣)。

今年は、昨年の覇者Scarecrowは出品しなかったのですね・・・。

その他、いくつか気になったワイナリーについて調べてみました。
 
■Kapscandy
By Apptで行けることは行けるのですが、ツアー代が$100っていうのもね。あのヘレン・ターリー女史がワインメーカーを務めることもあって、人を寄せ付けたがらないのでしょうか・・・

■Ovid
こちらも残念ながら非公開。場所はシルベラード通りの東の山の中。

■Chekerboard
初めましてのワイナリーで、これは!と思っていたのですが、相当著名らしく、すでに、日本でのお取り扱いもありました。場所は、Twomeyの斜め西。明記されてませんでしたが、恐らく非公開でしょう・・・。でも、近くまで行ってみようかしら?

■Levy and McClellanなんて、CS意識が希薄なのかしら?と思うほどの情報量の少なさ。と、思ったら既に日本で名が知られていました。それもそのはず、相当有名人が造っていたんですね。もちろん非公開。

ということで、一般市民には非公開のワイナリーが多く、なかなか新規訪問先になるようなワイナリーさんは見つからなかったですね~。