ワイナリー巡りの方法

まず、ナパやソノマのワイナリーを巡るには、大きくわけて3つの方法があります。

①旅行会社のツアーやオプショナル・ツアーで巡る

②現地発着のツアーで巡る

③自力で巡る

 

①旅行会社のツアーやオプショナル・ツアーで巡る

 最近は、旅行代理店がツアーを組み、ソムリエやワインショップの店長さんが同行されるような日本発着のツアーも増えてきましたね。また、サンフランシスコからオプショナルツアーなどもあって、オーパスワンなど超有名どころを5軒ほど回って、テイスティング料抜きで$100/人が相場のようです。観光名所を回るようにワイナリー巡りをしたい方には最適ですよね。

 

②現地発着のツアーで巡る

 ナパやソノマでは、運転手兼ガイド付きワイナリー巡りがあります。しかも、リモに乗せてくれてるような優雅なツアーもあります。この方法の場合、自分のワインの好みや、ワイナリー巡りの有無などから訪問するワイナリーのアレンジをお任せして、あとは安心してワイナリー巡り(つまり飲み歩ける)ができるというもの。また英語に不安のある方は、サンフランシスコ在住の日本人の方がツアーを企画されている場合もあるようです。費用は、いずれも、4~5軒巡ってテイスティング料抜き$100/人からといった感じ。

 

③自力で巡る

 ★自分の好きなワインナリーで好きなだけワインを楽しみたい!

 ★時間に縛られたくない!

 ★希少ワイナリーに行きたい!

 という我々のようなレアな人々には、やはり自力でのワイナリー巡りがお勧めです。

「わざわざ日本から、自分達だけでワイナリー巡りしてる。」と話すだけでウェルカムされますし、話も弾みます。それに、「あー、ワインが好きなんだねぇ。」と感心してもらえます(笑)。

 自力でワイナリー巡りをする場合、日本から現地までの移動手段は問いませんが、現地ではレンタカーを使うことになります。(自転車でも巡れないことはないと思いますが、直接買い付けしたい人には自転車は難しいかと・・・。)ですから、自力で巡る場合には、できる限り飲まずに運転してくれる同行者を募りましょう。飲酒運転はカリフォルニアでも交通違反ですから(笑)。費用は、テイスティング料抜きで、レンタカー1台分$80くらいでしょうか。人数が増えればお得です。

 

  *その他、ナパでワイントレインのツアーを利用する、ソノマのトロリーバスツアーを利用する、などの方法もあります。

 

 いずれにせよ、ワイナリ-巡りの方法は様々です。効率的にまわりたい方は、①②等のツアーをおススメします。一方、我々のように迷子になりながら、山奥の珍しいワイナリーに行ってみたいと思う方は、③自力で巡るをおススメします!

 

ワイナリーに行こう!


*歴代のレンタカー達↓