ALPHA OMEGA PROPRIETARY RED WINE 2007

空飛ぶワインコンサルタント(笑)

ミシェル・ローランによる赤のボルドーブレンド。

と聞けば、唸る方も多いかもしれません。

 

このアルファ・オメガは2006年に設立されたばかりのワイナリー。

でも、著名なコンサルのおかげか?評価は高く、ナパでも一目置かれる存在です。第4回ナパ・ソノマ飲み合宿の二度目の訪問で、購入してきた1本を頂きました。

ワイナリー訪問記はこちら

 

まず、香り。

なめし皮?というか体育館の準備室を思い起こさせます。 

 

プロプリエタリーにしては、バランスも良く、味の統一感も悪くないのですが、最後にどうしても薄さを感じるのです。

 

カベルネ・フランが効き過ぎている気がしました。

混合率を確認すると7%。ちょっと私には多めですね。

 

そのせいか、SOLID(ガッチリ)感が感じられない・・・。

 

抜栓直後は、味も香りも楽しめるのですが、

食事と一緒でないと、後半1/3ほどから極端に味・香りが抜けてしまう・・・。

 

ここまで早いと少し興ざめになる場合もあるかもしれません。

 

総合的にクオリティーが高いのは感じれられるのですが、$80台のワインではないと思います。

$65が適正価格かと・・・。

 

少し残念な1本ではありました。

 

<データ>
生産者  :ALPHA OMEGA WINERY
ワイン名 :PROPRIETARY RED WINE
収穫年  :2007
生産地  :NAPA VALLEY   

ブドウ畑 : ESTATE 
ブドウ品種:50% Merlot, 39% Cabernet Sauvignon, 7% Cabernet Franc, 4% Petit Verdot

価 格   :$86

生産量  :1200CS

 


オーキーでリッチな赤ワイン好きの方へのおススメ度   味/ 4.2 コストパフォーマンス/ 4.2

フルーティーで軽めな赤ワイン好きの方へのおススメ度  味/ 4.0 コストパフォーマンス/ 3.5

<総合:3.98>


  リストへ