BEAU VIGNE JULIET CABERNET SAUVIGNON 2008

2010年12月、「第4回ナパ・ソノマ飲み合宿・初日」に購入したワインです。7月にテイスティング・ルームをオープンさせてくれたおかげで久々に入手できました。(訪問記はこちら

 

このワインの2004ヴィンテージを飲んだおかげで、ナパの達人を目指したといっても過言でない銘柄です(笑)。とにかく、ナパの秘境のワイナリーですから!

日本への持ち込みも、我々が第1号でしょう!

 

とにかく1本飲めるということで、期待大で頂きました!

 

まず、香り。

「凛」と張り詰めた感があって、確かにカシスや黒スグリ系なのですが、それだけでなく、癒し効果が絶大で、香りだけで酔ってしまいます!

 

そして、まるで”Julietというブドウ”からつくられたかのような果実味とかすかな酸が一体となって・・・。

甘くて赤い、ホタルのお水のよう・・・。

 

湧水のようなんです!

 

4種類のブドウを用いているはずなのに、なんでこんなに一体感があるんだろう

 

あっという間に、完飲してしまいました(汗)。

 

やはり、このワインは別物だなぁ、と改めて感服。

こんなワインを世に送り出す21世紀のナパの超新星Beau Vigneに感謝。

 

ちなみに、ロバート・パーカーからも高評価↓。  

Robert Parker,WA , #192 (Dec 2010) Rating: 94

彼と好みが合うことはあまりないのですが、このJulietに関しては同意見です!

 

本当においしいワインです!

<データ>
生産者  :BEAU VIGNE
ワイン名 :JULIET
収穫年  :2008
生産地  :NAPA VALLEY   

ブドウ畑 : ESTATE 
ブドウ品種:76% Cabernet Sauvignon, 16% Merlot, 6% Petite Verdot, 2% Cabernet Franc

価 格   :$55

生産量  :1100CS

 


オーキーでリッチな赤ワイン好きの方へのおススメ度   味/ 4.8 コストパフォーマンス/ 4.8

 フルーティーで軽めな赤ワイン好きの方へのおススメ度  味/ 4.8 コストパフォーマンス/ 4.6

<総合:4.75>高得点!


  リストへ